此岸からの風景
<日本灯台紀行 旅日誌>オヤジの灯台巡り一人旅 長~い呟きです
2012
10/30
Tue.
19:52:42
番外・入間川写真散策<ホトトギス*キキョウ>
Category【番外・入間川写真散策】
2012/10/24(水)晴れ。番外・入間川写真散策。九時半から二時。
森林公園、中央口から園内に入る。
その前に駐車場、今日は、民間の、さらに安い、二百円のところに止めた。おばさんの愛想がよくて、行きにはアメ、帰りには、車のワイパーに、お菓子がはさんであった。気分がいい。これからは、ここにしよう。
前から気になっていた、野草コースへ向かう。こちら方面は、人気がないとみえ、ほとんど人がいない。
もっとも、お花もほとんどない。ホトトギス、野原アザミ、それから、盛りを過ぎたオミナエシ。まあいい、先日痛めた、膝の様子を見ながら、ゆっくり歩く。
小さな看板が目につく。三脚を、栽培地に立てるな!なるほど、細い散策道、三脚の足が、どうしても、ロープの内側、栽培地に入ってしまう。
三脚の足くらい、いいだろう。カメラマンの言い分だが、土の下には、たくさんの、種や芽があるらしい。そこまでは、自分も気づかなかった。
ほとんど、写真も撮らないで、野草コースを一周。元来た道を戻るのも、芸がないので、運動広場のほうへ向かう。コスモスが咲いているようだ。
と、道沿いに、ホトトギス。木漏れ日を受けて、ゆらゆら揺れている。しゃがみこんで、モデル探し。表情を探りながら、今日初めての写真モード。
移動。大きな通路を横切り、少し下ると、広い芝生。向こうに、コスモス畑が見えた。黄色も群生していて、目にまぶしい。
でもね~、コスモス、目が慣れすぎてしまって、気持ちが動かない。ぶらぶら散策しながら、さらに、登っていると、盛りの過ぎたお花畑、やや荒れている。
白いヨメナが、たくさん咲いているが、これは、撮りようがない。そろそろ、引き上げようか、そう思った時に、一輪のキキョウ。しかも、形が、とってもいい。
携帯している、色画用紙を取りだし、指示棒に取り付け、背景づくり。人の気配は全くない。秋の日差しを浴びながら、ゆっくり、撮り遊ぶ。

FC2 Blog Ranking
関根俊和(sekinetoshikazu)on Twitter
此岸からの風景
www.sekinetoshikazu.com since 2005
« 入間川写真散策<ウメモドキの実*ツワブキの花> | 高麗川写真散策<ハナトラノオ*ケイトウ> »
この記事に対するコメント
トラックバック
| h o m e |